お兄ちゃんがうちの塾に通ってくれていたことから中学生になる前にうちの塾に入ってくれましたね。

移転前の2年間は井尻で(あの場所で学んでいた最後の生徒があなたですね)

移転後の1年間は大橋で

そんなあなたが再びうちの塾に来てくれたのが7月下旬

サッカーが上手だという噂は聞いていたのでプロにでもなるのかとちょっと思っていた水嶋ヒロ似のあなた

高校では部活に必死になっていたようで

ほとんど勉強をせずに成績がボロボロ

さっき本気で勉強を始めた時期がうちの塾に来てからと聴いて

よく合格できたと思いましたよ…

本当におめでとうございます!!

さっきお兄ちゃんと一緒に塾に来てくれたけど(お兄ちゃんは3月末から関東で公務員としてしっかりと働いてください。お兄ちゃんという表現がおかしく思えるくらい大人になっていますよね。中学のときの面影がほとんどなくなっちゃっています)

もうあなたたち兄弟と会うことも一生ないと思うと本当に寂しいです。

塾講師をしていて思うのは

塾を信頼してついてきてくれた子でも

必ず別れが来てしまうということです。

この時期は本当に辛いんです。

 

さて、受験についてですが

本当に英語がボロボロでしたね

最初は西南・福大のクラスで授業をしていましたが

共通テストでしか英語を受けないということから

別のクラスを設け基礎英語から始め

11月からは共通テスト対策

その後、

福岡工業大学の一般選抜対策

互いにこのままでいいのかと疑問に思っていたのに遠慮しあって言い出せませんでしたが

私から思い切って

英語の授業うけても意味なくないと切り出しましたね。

西南・福大の英語と異なり

共通テストの英語は基礎が出来ていなければ対策をしたくても対策ができません。

なので、短期間で高得点を取ることができないんです。

そうだったら配点が高い理系科目の勉強に集中するほうが結果を残せる

英語の勉強をゼロにし

理系科目に的を絞って勉強したのが今回合格ができた一つの要因になったと思います。

 

急いで書いたので何を書いているのかわからなくなったので

後でまた書き直します。

とにかく合格おめでとう!!

 

 

Twitterでフォローしよう